「かわるもの かわらないもの」2011.5.kana endo/ 個展時の即興演劇
☆プロフィール 
☆作品について
☆2008作品
☆2009作品
☆墨絵 art作品
☆オブジェ作品
☆クラフト作品
☆ 作品取り扱い☆ギャラリー光(絵画、造形陶)

ありがとうございました☆神性/戦ぐ

ありがとうございました☆神性/戦ぐ




















12月【カレンダーコンペティション2010】入選 作品がカレンダーになりました。


○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


11月 雑誌「すろーらいふ」11月号に掲載されました。食×アート×現代展vol.6「静岡の食」
   http://kanagon.eshizuoka.jp/e470533.html


○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


9月 静岡濱村ギャラリーW.Uグループ展 『そよぐ』展


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ありがとうございました☆神性/戦ぐ



ありがとうございました☆神性/戦ぐ










ありがとうございました☆神性/戦ぐ

ありがとうございました☆神性/戦ぐ


ありがとうございました☆神性/戦ぐ


 左「神性/戦ぐ 葛藤」 右「神性/戦ぐ 解放」
    (そよぐ)




コンセプト

「そよぐ」という今回のテーマで、そよぐということはどういうことなのだろう?
辞書で調べると 「草木が風などに吹かれ、静かな音をたてながら揺れ動く」
とありました。

しかし、どうして「戦ぐ」という漢字なのだろう?とずっと疑問でした。

あっているかどうかわかりませんが、下記のような文章を発見し、イマジネーションを膨らましました。

(「戦」は、「単」+「戔→省略形:戈」です。
「単」は、盾(たて)であり、「戈(ほこ)」ですので、「いくさ・たたかう」のほか、おののく・ふるえおそれる・「そよぐ」・ゆれうごく・あらそい等の意味もあります。
「戈」の文字は、省略形前は「戔」で、糸飾りを付けたものが多いし、儀器・呪器や戦の飾り物がはためく等から、「そよぐ=戦ぐ」になったと思います。)



そして、私が描こうと思った『そよぐ』は、心のそよぎです。
こころのざわめきです。静かなる心の変化、流れです。
人間がだれもが持っている、神性(善性)を
心の「葛藤」(左の作品)の戦ぎ、静かにふるえ振動するヒダのカオス
そして、心の「解放」(右の作品)の戦ぎ 放たれるそよぎの動きです。
相対的な2部作にしました。
これは、秋葉原の事件からのイマジネーションもあります。(左の黒い方は、秋葉原のギャラリーの企画展に出展したので、関連づけました)

そして、もう一つの(前のブログの)草の生えたバックとくつのインスタレーションの作品は
関連性、関係性の「そよぎ」です。
風からそよいできた、種や胞子が、バックや靴に寄生し芽吹く。
以前の個展や展示会から、「そよいできたもの」が顔のオブジェです。伝染です。残像です、夏の思いでです。
そよそよと次はどこへそよいでいくのでしょうか?
わたしが思うには、「そよぎ」はなかなか柔なものではないのではないかなあと思いました。
自然は素晴らしく優しいと同時に、恐ろしく神々しいものではないかと、「そよぎ」を考えて、思いました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ありがとうございました☆神性/戦ぐ


本日、無事展示会を終了いたしました〜☆

今回も、沢山の方々においでいただきまして、とても幸せでした♪
本当にありがとうございます。
お話できて、また沢山発見したことや、嬉しかったこと、おあいできなくても来て下さった方々、ありがとうございます。
たくさんの方々の協力や学びや支えで、今回も無事展示会を終える事ができました。
また、あとで、来て下さった方々や、戴いたものをアップさせて下さい〜
(今日は作品とコンセプト中心で〜展示会の様子はまたアップさせて頂きます☆)

たくさんの幸福が、みなさんにそよいできますように、感謝を込めて。

遠藤加奈


Thank you♡


同じカテゴリー(アート)の記事画像
「行為をかたちに」グループ展@とりこ
atelier frantac にバラの陶芸オブジェを納品しました
♪♪♪
tree
ジブンイロ
富士山をさがせ!
同じカテゴリー(アート)の記事
 2014 前半のスケジュール 展示 WS SHOP情報 (2014-03-14 10:08)
 2013年アート活動 (2013-11-24 17:32)
 音楽とアートのイベント、ジスイズパラダイス!!5月12日(日)いよいよもうすぐ! (2013-05-07 13:30)
 resonance 「行為のかたち」より  (2013-03-12 21:55)
 ~せずにはいられない 「行為をかたちに」展 (2013-02-28 02:07)
 「行為をかたちに」グループ展@とりこ (2013-02-07 14:23)

2009年09月22日 Posted bykana★ at 23:37 │Comments(4)アート

この記事へのコメント
明日までだと勘違いしてました
そよぐ その一言から色んなイメージを引き出せる
アーティストって スゴイですね
Posted by うなぴイヌ at 2009年09月23日 00:27
(≧∇≦)/ お疲れ様でした。
素敵な作品ばかりで とても感動しました。
カナさん すごいよ~~~
(* ̄∇ ̄*)私 大ファンになっちゃったもん♪

私もね。 
なんで「戦ぐ」なのかな?と この前日記を書いている時 
変換していて思ったの。。。。
なるほど・・・良いお勉強になりました。
Posted by ビーズアート きゅらむビーズアート きゅらむ at 2009年09月23日 01:06
うなぴイヌさま☆

コメントありがとうございます♪
いやあ、みなさんそれぞれ個性的で面白い展示会でした〜
空想、妄想ばっかで(笑)
落ち着いたら、お店遊びにいきますねえ♪
Posted by kana★kana★ at 2009年09月23日 22:24
ビーズアート きゅらむさま☆

みなさん、素敵な作品多かったですね!
私はというと、いやあ〜〜とんでもないです!また得体の知れないもの作っちゃって(笑)ありがとうございます^^

きゅらむさんのビーズのカードと珍しいかわいい桜、とっても嬉しかったです!(またアップさせて下さい〜)
本当にありがとうございました。
これからも宜しくです〜〜♪
Posted by kana★kana★ at 2009年09月23日 22:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ありがとうございました☆神性/戦ぐ
    コメント(4)